lakichang’s blog

23歳休職中女子の日記

23歳が休職したのち復職した結果

 

こんにちは😃

23歳女の休職日記です。

 

休職していると皆さん不安に押しつぶされそうなことは

ありませんか?

 

私は鬱状態で1ヶ月ほど休職したのち、

現在は復職してから2日が過ぎました。

 

今回は、

①なぜ復職することにしたのか

②復職にするにあたって不安はなかったか

③今後仕事を続けられそうか

の3つを書いていこうと思います。

 

 

①なぜ復職することにしたのか

 

今までの私だったら100%仕事を辞める。

という選択をしていたかと思います。

 

なぜ復職しようと思ったかというと、、、

 

今まで3回転職を繰り返している

私にとって初めて

「仕事を楽しい」

と思った仕事だったからです。

 

異動を機に頑張り過ぎて休職になってしまいましたが、

 

「今やめたら絶対後悔するだろうな」

 

という気持ちもあったので

休職をしたのち会社の理解もあり

復職を目指そうと決めました。

 

②復職するにあたって不安なことはなかったか

 

不安は、、、

 

ありまくりでした。。。

休職した直後は特に不安しかなかったです。

 

復職の不安というよりも

自分の将来に対する不安ですかね。

 

なかなか不安から抜け出せない日々が

辛かったのも正直なところです。

 

休職中、1度だけ職場に行く機会がありました。

その時上司に

「気軽に戻っておいで」

「徐々に働けるようになろうね」

 

と言葉をもらって気持ちが楽になりました。

 

職場の直属の上司は休職前と変わってもいたので

その方の優しさに泣きそうになりました。

 

不安がなくなったわけではなかったですが、

その言葉が無ければ

復職を決めていなかったかもしれないな、

と思います。

 

 

それでも私は不安に負けそうな時はたくさんありました。

その時は常に

「なるようになる」

と自分に言い聞かせて、

心を落ち着かせていました。

 

(心の中で唱えることでだいぶ楽に

なりますよ。)

 

 

今まで他人のことばっかり気にしていた私が

自分を少し自分を優先できるようにもなりました。

 

 

③今後仕事を続けられそうか

 

正直、これに関しては今は何とも言えません。

 

言い切ることが正直今の私はとても怖いです、

 

心が以前のようにずっと平常心な訳ではないですし、

「まだ気分に波があるな、、、」

と自分で感じるので

 

今はまたぶり返さないように、

仕事を頑張らないことに必死です。

 

不安はまだまだたくさんありますが、

また休職にならないように

仕事をのんびり続けていくのが

私の今の目標です。

 

 

 

 

ここまで私の個人的な経験や感想ですが、

 

皆さんそれぞれ

職場の環境や人間関係も色々あると思います。

 

私は復職する

という道を選びましたが、

選択肢はたくさんあると思うので

今までの固定概念にこだわらず、

 

幸せを少しでも多く感じられる生き方を

してほしいなと思います。

 

私も復職はしましたが、

これからの自分のメンタルに自信がないのも

正直なところなので

通院を続けながら

 

資格を勉強したり、

メンタルについて勉強したり

しています。

 

できるだけ忙しくして

考える時間をなくしています。

 

そういった私の工夫も参考にしていただけたら幸いです。

 

皆さん頑張るのを辞めて、

他人なんて気にせず自分を甘やかしてあげてください。

自分を大切にしてあげてください。