lakichang’s blog

23歳休職中女子の日記

自分に自信のない私にとって他人の言葉って偉大

 

 

私はとことん自分に自信がないです。

 

それでも周りの友だちや上司に褒められることで

自分の存在価値を見出して

 

なんとか生きてきました。

 

こんな私でも昔は今より自信があったほうだったのかな、

と思います。

 

 

 

昔は自信持ってる人がカッコ悪い

さえ思っていた。

 

でもやっぱり自分に自信がないと

とことん落ち込む。

自分はやっぱりだめな人間だ。

 

と、勝手に自分を追い込む。。。

 

 

やっぱり悪循環でしかなかないです。

 

でもそんな時声かけくれた

周りの友人、彼、上司

 

ほんとうに他人の言葉って偉大で

たった一言でめちゃめちゃ元気にもなるし

たった一言でめちゃめちゃ落ち込んだもする

 

社会が優しい言葉で溢れて欲しい。

一人でも多くの人が誰かの一言で

救われて欲しい。

 

私が今まで苦しい思いをしたからこそ

ほんとうに思います。

 

「そんなに考えなくていいよ。」

「そんなに落ち込むことないよ。」

「元気出して。」

「頑張ってね。」

 

良かれと思って発した言葉も

嫌だなって思うこともあるし

嬉しいなって思う時もある。

 

言葉ってほんとうにむずかしいですよね。。。

 

私自身も何度も自分に自信を持とうと思ったし、

考えすぎる性格も変えようと努力してました。

 

それでも性格って、そんな簡単に変えられるものじゃないし

 

私は無理して変えようって

思わなくていんじゃないかな。って

思います。

 

だから頑張りすぎず

他人に迷惑かけない程度に

自分の生きたいのように

生きたほうがいいなって

最近思うようになってきました。

 

多少自分勝手の方が生きてて楽なんだと。。。

 

私が他人のことばに救われたように

生き方に悩んでいる方がいたら

このブログを読んで、

苦しいのは私だけじゃないんだって

思って少しでも気持ちが楽になってもらえたら

嬉しいです。

 

せっかく生まれてきたんだから、

自分らしく生きなきゃもったいですよね。

 

 

私自信人生に迷いまくりですが、

みなさん無理しすぎず、

自分のペースで生きていけたらと思います。

 

私自身も気づいてなくても

心配してくれている人って

実際、たくさんいました。

 

私は人を信用できるまで

時間のかかる人間ですが、

信用できない人からももちろん、

救われる一言を言われて

嬉しかったこともたくさんあります。

 

 

ほんとうに一人じゃ生きていけないですね。

 

私は最近落ち込んでる時は、

自分の悩みと似たことで悩んでいる人を

探して、気持ちを保っています。